2014年 06月 01日
レヴォーグ試乗 |
乗ってきた :-)
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/
土曜日に福岡スバルのディーラーより、
「レヴォーグの試乗車が届いたので乗りに来ませんか?」と
お誘いの電話があったので、今日の午後に試乗予約をしていました。
今の車は少なくとも10年は乗り潰すつもりで購入しているので、
まだ初回車検も通していないうちに乗り換えるつもりは全く無いのですが(笑)
いや、かなり良い車ですよ、レヴォーグ。
エンジンは2種類(1.6Lと2.0L)あり、両方の試乗車を運転させてもらいました。
どちらもターボで過給されますが、スムーズでターボラグは感じられませんでした。
特に好印象だったのは1.6L(170PS/25.5kg・m)の方。
出だしが軽い。街中の追い越し加速も軽い。車両重量も2.0Lより30kg軽いので、
全体的に軽い感じが好印象でした。とても1.6Lの排気量とは思えない車ですよ。
2.0Lの方は1.6Lの後に乗ったので、特にそう感じてしまったのかも知れませんが、
出だしや街中の追い越し加速程度では「普通」というか、少し重さを感じてしまいます。
但し、少し前が空いて強めにアクセルを踏み込んだときの加速はもの凄いです。
久々に加速Gでシートに体が固定される感覚を思い出しました。
でも日常では、2.0L(300PS/40.8kg・m)のパワーが生かせる場面は少ないです。
信号ダッシュや高速での料金所ダッシュや合流や追い越し加速とか??
定速巡航している分にはターボは掛からず普通の1.6Lと2.0Lのエンジンですから。
レギュラーガソリン仕様で尚且つ燃費の良い1.6Lの方が魅力的に感じてしまいます。
これで、専用内装であれば文句のつけようが無いのだけど(苦笑)
上の写真で白い車が1.6Lで青い車が2.0Lです。
2.0Lの方は標準でブーストメーターが装備されています(笑)
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/
土曜日に福岡スバルのディーラーより、
「レヴォーグの試乗車が届いたので乗りに来ませんか?」と
お誘いの電話があったので、今日の午後に試乗予約をしていました。
今の車は少なくとも10年は乗り潰すつもりで購入しているので、
まだ初回車検も通していないうちに乗り換えるつもりは全く無いのですが(笑)
いや、かなり良い車ですよ、レヴォーグ。
エンジンは2種類(1.6Lと2.0L)あり、両方の試乗車を運転させてもらいました。
どちらもターボで過給されますが、スムーズでターボラグは感じられませんでした。
特に好印象だったのは1.6L(170PS/25.5kg・m)の方。
出だしが軽い。街中の追い越し加速も軽い。車両重量も2.0Lより30kg軽いので、
全体的に軽い感じが好印象でした。とても1.6Lの排気量とは思えない車ですよ。
2.0Lの方は1.6Lの後に乗ったので、特にそう感じてしまったのかも知れませんが、
出だしや街中の追い越し加速程度では「普通」というか、少し重さを感じてしまいます。
但し、少し前が空いて強めにアクセルを踏み込んだときの加速はもの凄いです。
久々に加速Gでシートに体が固定される感覚を思い出しました。
でも日常では、2.0L(300PS/40.8kg・m)のパワーが生かせる場面は少ないです。
信号ダッシュや高速での料金所ダッシュや合流や追い越し加速とか??
定速巡航している分にはターボは掛からず普通の1.6Lと2.0Lのエンジンですから。
レギュラーガソリン仕様で尚且つ燃費の良い1.6Lの方が魅力的に感じてしまいます。
これで、専用内装であれば文句のつけようが無いのだけど(苦笑)
上の写真で白い車が1.6Lで青い車が2.0Lです。
2.0Lの方は標準でブーストメーターが装備されています(笑)
by mabichan
| 2014-06-01 23:45
| よもやま話